お部屋が見つかりましたら、借主様に対して入居申込を行います。申込は書面で行いまして、
基本的には先着順となります。つまり、入居申込書のご提出の早い者勝ちです!
貸主様へ入居申込書が到着した時点でお部屋の確保となります。
- 【申込時必要な物】
-
- ・入居申込書 ・身分証明書 ・認め印
- ・お申込証拠金(物件により賃料の1ヶ月分必要な場合があります)
- ※申込証拠金は預かり金で契約不成立時は全額返金となります。
ご入居頂く前に、貸主様により入居審査が審査時必要書類ご提出後にございます。
審査には通常2~3日。土日祝日を挟む場合は4~7日掛かる場合もございます。
※物件によっては、入居審査時に所得証明書(源泉徴収票、確定申告書等)等の
追加書類のご提出を貸主様、連帯保証人様それぞれ分求められる場合も
ございます。
審査終了後、担当営業より結果をご連絡させて頂きます。
承認時のご連絡の際には契約開始日・契約日のお打ち合わせや、
ご入金方法及びご用意頂く物をお知らせさせて頂きますので
ご契約迄にご準備をお願いします。
賃貸借契約は10万円以上の高額なご契約となりますので、基本的には
契約日前日までにお振込にて契約金をお支払い頂きます。
契約ご来店時に現金持参につきましてもご相談頂けます。
一般的に、敷金・礼金・前家賃・借家人賠償保険料・仲介手数料が基本内訳と
なりまして物件により、鍵交換費用・消毒代・24時間入居サポート料等別途費用
が掛かる場合があります。
また、申込時に申込証拠金をご入金頂いている場合は、契約金より申込証拠金
を差し引いた残金がお支払い金額となります。
いよいよご契約です。契約書の内容をご確認頂き、ご署名・ご捺印を頂き完了です。
ご契約は宅地建物取引主任者による書類の説明やご署名頂く書類も多数ございますので、
約1時間半程度の時間を要します。余裕を持ってご契約にお越しください。
- 【ご契約時必要な主なもの】
- (個人契約の場合)※公的書類は原本で発行3ヶ月以内のもの
- ご入居者様全員の住民票、ご契約者様身分証明書、連帯保証人様印鑑証明証、
ご印鑑(シャチハタ以外)
- (法人契約の場合)※公的書類は原本で発行3ヶ月以内のもの
- 法人登記簿謄本、法人印鑑証明証、ご入居者様全員の住民票、ご入居者様身分証明
書法人印鑑、ご入居者様印鑑(シャチハタ以外)
ご契約終了後に鍵のお引き渡しを行いますが、契約開始日(家賃発生日)までに日が
空く場合は契約開始日の前日よりお渡しさせて頂くケースが一般的となります。
さあ、いよいよ新しい生活のスタートです。
ご契約後に、電気・ガス・水道・インターネットの使用開始のご連絡も忘れずに・・・。
貸主様、ご近所さんへのご挨拶は共同住宅で楽しく快適に暮らす為のポイントです。
それでは、新しい生活を満喫下さい。
ご入居後もドッとあーる賃貸はお客様のパートナーとしてサポートし続けます!